らてちさんの日常

ロードバイクなど趣味のことや日常的なことを書いていくのでよろしくお願いします!

アレスプ(翔夢)に乗っての感想

皆さんこんにちは!shoです!

やっと、学年末考査の前半戦が終わりましたw

明日から、五連休ですw(バイトもないです)

 

さて、私事ですが1月5日に翔夢(アレスプ)と出会いました。

 

ここで約2ヶ月翔夢に乗って感じたことを5点くらいにまとめたいと思います。これから、アレスプの購入を考えてる方に参考になればいいなと思います。(年式は違いますが、個人的にはほぼ同じだと考えてます)

 

まず1つ目は、2018年式の場合はブレーキがaxisのブレーキを使ってます。(2019年式はクランクがSHIMANOではないクランクを使ってます)

これに関しては、先にブレーキ(2019年式はクランク)を変えてしまった方がいいかと思います。 個人的にSHIMANO以外のブレーキだと少々不安ですw

f:id:sho_acclaim:20190227192126j:imagef:id:sho_acclaim:20190227192122j:image

 

次に2つ目は、ワイヤーの引きがあまり良くないということです。元々のワイヤーの引きだとあまり変速も早くなく、ブレーキもあまり効いてくれないです。(自分は、これからハンドルと一緒にワイヤーも変える予定なのでワイヤーをよく張って対処しました。)

 

次に3つ目は、元々純正ホイールでDT SwissのR460が付いているのですが、やはり純正ホイールというだけ重量は重いです。ホイールをゾンダとかに変えてあげるだけで軽くなると思います。

f:id:sho_acclaim:20190227192134j:image

 

次に4つ目は、エアロロードなので平坦はすごく楽です。だがしかし、上りになると速度が落ちてしまいます。(10%を超えてくる坂は気合いで登るしかないですw)このロードにしてから、巡航速度が上がりました。

 

最後に5つ目は、【BB周りの溶接跡を見ていると、ALLEZ COMP等のスマートウェルド工法よりもう1歩進んだスマートウェルド工法であることが分かります。ペダリング時に負荷がかかるBB周りに継ぎ目をつくらず、ダウンチューブ、シートステー、チェーンステー側に接合部をオフセットしてあるのです。】

と、いうふうに溶接してあるので、振動をあまり受けずに前に進むことができます。

f:id:sho_acclaim:20190227192201j:imagef:id:sho_acclaim:20190227192210j:imagef:id:sho_acclaim:20190227192205j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は、SPECIALIZED ALLEZ SPRINTについて書きました!これからアレスプの購入を考えてる方、これからロードを始めたいけど何買っていいかわからない方におすすめのロードになってます。20万以下で手に入り、かつ105が標準装備のロードなのでコスパいいと思います!

 

この、アレスプは自転車系youtuberけんたさんも乗ってます。動画のリンクを貼っておくのでぜひご覧下さいね!

https://youtu.be/OiWh7LNmdUw

 

最後までありがとうございました!また、次の記事でお会いしましよ!お疲れ様でした!