アレスプ(翔夢)に乗っての感想
皆さんこんにちは!shoです!
やっと、学年末考査の前半戦が終わりましたw
明日から、五連休ですw(バイトもないです)
さて、私事ですが1月5日に翔夢(アレスプ)と出会いました。
ここで約2ヶ月翔夢に乗って感じたことを5点くらいにまとめたいと思います。これから、アレスプの購入を考えてる方に参考になればいいなと思います。(年式は違いますが、個人的にはほぼ同じだと考えてます)
まず1つ目は、2018年式の場合はブレーキがaxisのブレーキを使ってます。(2019年式はクランクがSHIMANOではないクランクを使ってます)
これに関しては、先にブレーキ(2019年式はクランク)を変えてしまった方がいいかと思います。 個人的にSHIMANO以外のブレーキだと少々不安ですw
次に2つ目は、ワイヤーの引きがあまり良くないということです。元々のワイヤーの引きだとあまり変速も早くなく、ブレーキもあまり効いてくれないです。(自分は、これからハンドルと一緒にワイヤーも変える予定なのでワイヤーをよく張って対処しました。)
次に3つ目は、元々純正ホイールでDT SwissのR460が付いているのですが、やはり純正ホイールというだけ重量は重いです。ホイールをゾンダとかに変えてあげるだけで軽くなると思います。
次に4つ目は、エアロロードなので平坦はすごく楽です。だがしかし、上りになると速度が落ちてしまいます。(10%を超えてくる坂は気合いで登るしかないですw)このロードにしてから、巡航速度が上がりました。
最後に5つ目は、【BB周りの溶接跡を見ていると、ALLEZ COMP等のスマートウェルド工法よりもう1歩進んだスマートウェルド工法であることが分かります。ペダリング時に負荷がかかるBB周りに継ぎ目をつくらず、ダウンチューブ、シートステー、チェーンステー側に接合部をオフセットしてあるのです。】
と、いうふうに溶接してあるので、振動をあまり受けずに前に進むことができます。
いかがでしたでしょうか?今回は、SPECIALIZED ALLEZ SPRINTについて書きました!これからアレスプの購入を考えてる方、これからロードを始めたいけど何買っていいかわからない方におすすめのロードになってます。20万以下で手に入り、かつ105が標準装備のロードなのでコスパいいと思います!
この、アレスプは自転車系youtuberけんたさんも乗ってます。動画のリンクを貼っておくのでぜひご覧下さいね!
最後までありがとうございました!また、次の記事でお会いしましよ!お疲れ様でした!