らてちさんの日常

ロードバイクなど趣味のことや日常的なことを書いていくのでよろしくお願いします!

普段使ってるアイウェアについて

皆さんこんにちは!shoです!

 

今日は、私が普段愛用してる(買って1ヶ月経ってないがいいでしょw)アイウェアについて書きます!

 

私が使ってるアイウェアは、

              【100% SPEED CRAFT SL 】です!

 

100%と聞いて、お?ってなる人は、結構わかってる人です(個人的な意見です)

 

お?っとならない方のために説明します。100%とは、あのペーター・サガン選手が使ってるアイウェアのメーカーと同じです。

 

じゃあ、ペーター・サガンって誰?って言う方のために説明します。

f:id:sho_acclaim:20190228210211j:image

ペーター・サガン選手は、私が好きな

【BORA=HANSGROHE】(ボーラ=ハンスグローエ)というドイツのチームに所属しており、世界選手権では、3連覇してます。また、皆さん自転車好きの知り合いがいれば1回は聞くであろう、ツール・ド・フランスでは、ポイント賞を6度受賞してます(ポイント賞とは、ロードレースのステージレースにおいて、ゴール地点や中間地点で獲得した順位ポイントの最も多い選手に与えられる賞。のことを言います。)

 

f:id:sho_acclaim:20190228210205j:image

 

さて、サガンのことはここまでにしておいて、本題の100%アイウェアについて話していきましょう。 今回も4、5点くらいに絞ってお話します。

 

まず1つ目は、見た目がカッコイイ!

個人的にはOAKLEYのJAWBREAKERよりも、レーシーな感じがします。

f:id:sho_acclaim:20190228212935j:image

↑こちらが100%SPEEDCRAFTSL

 

f:id:sho_acclaim:20190228212841j:image

↑こちらがOAKLEYのJAWBREAKER

 

一目瞭然ですね!JAWBREAKERは、レンズの上部に隙間があるのに対し、SPEEDCRAFTはどこにも隙間がありません。それは、乗り手の目の負担を抑えるためではないでしょうか?(あくまで個人の意見です。)

 

日本では、JAWBREAKERの方が使用率が高いですが、欧米ではSPEEDCRAFTも結構使われているようです。(噂で流れてきたので本当かわからないw)

 

次に2つ目は、構造がシンプル。

主な構造としては、フレーム→レンズ→鼻パッドの3つで構成されてます。なので、レンズ交換も結構簡単です

f:id:sho_acclaim:20190228213919j:image

↑実際の写真がこちら

結構シンプルですよね。

 

次に3つ目は、日本に代理店が存在しません。

まだ、行ったことのないショップとかあるので、完全にないとは言えませんが、今まで自分が行ったことのある大手某サイクルショップや、某youtuberが一日店長を務めた、某サイクルショップにも、この100%アイウェアは置いてなかったです。

 

なので外通を使うといいです。一般的にはwiggleCRCなどが有名ですが、私はbikinn.comという外通サイトを使いました。結構、細かくメールが来て今ここにあるって言うのを知らせてくれます(安心です。しかも、ちゃんと来ますwww)

 

最後に4つ目は、レンズがとても近いです。(まつ毛が長い人はレンズに当たるかもっていうくらい近いです)

レンズが近いのはメリットが多いです、挙げるとすれば1つ目は180°レンズに覆われているので視界にフレームが入らない。2つ目はフレームとの隙間がないので、ドライアイになりにくい。以上この2つを挙げておきます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?今、アイウェアで悩んでる人、これからアイウェアを買おうかなって検討してる人、JAWBREAKER一択にするのではなく、このSPEEDCRAFTも視野に入れて考えてみてください。

 

価格帯はほぼ同じくらいです。 皆さんがSPEEDCRAFT買ったよっていうツイートを見れるのを楽しみにしてます。

 

 

最後までありがとうございました!ではまた次に記事でお会いしましょ!お疲れ様でした!