shoさんの日常

ロードバイクなど趣味のことや日常的なことを書いていくのでよろしくお願いします!

初レースで大磯クリテリウムに出場しました!!

皆さんこんにちは!shoです!

 

本当は昨日のうちに書こうと思ったんですが、初レースだったのもあって、緊張して疲れが全く取れなかったので、今日書くことにしました。

 

自分が今回参加したレースは大磯クリテリウム第5戦 ピュアビギナー第2組です。

 

結果から先に言ってしまうと、34人中11位でした。

 

まずは昨日の一日を振り返りたいと思います。

 

am.4:00頃 家を出発しました。

まわりは相変わらず真っ暗ですw

 

am.6:15頃 大磯ロングビーチ駐車場に到着です

ここでエスタマのリュカさんとオルトレの進一さんとピンクのウィリエールの翔さんと剛脚3人と合流させて頂きました。

 

am.7:25頃 試走開始です。ここでコースの状態等を確かめます。レースに出る前は必ずやった方がいいことです。

 

am.7:50頃 ライダーズミーティングです。これは、全員強制参加です。ここではレースの細かいルールの説明などがされます。

f:id:sho_acclaim:20190325085843j:image

↑ライダーズミーティングの様子

 

am.8:10~ スポーツクラスから順にレースが始まります。(スポーツ、ピュアビギナー、シニア、バンビーノ、小学生男子、中学生男子、昼休憩、ビギナー、エキスパート、女子、エリートの順に行われます)

f:id:sho_acclaim:20190325160815j:image↑スポーツクラス、スタート時

 

自分が出場したピュアビギナー 第2組はam.9:11スタートでした。

 

 

カテゴリーの説明をします。

ピュアビギナー⇒ビギナー⇒スポーツ⇒ミディアム⇒エキスパート⇒エリートの順でレベルが高くなっていきます。

 

・ピュアビギナーは、レース初心者や集団走行に不安のある方が出るようなカテゴリーです。

・ビギナーは、レース経験の少ない方、主に週末にしかロードに乗らない方が出るようなカテゴリーです。

・スポーツは、レース経験が2年以上。平日もロードに乗っている方などが出るようなカテゴリーです。

・ミディアムは、実業団E3。平日もトレーニングを行っている方。レース経験が3年以上の方が出るようなカテゴリーです。

・エキスパートは、実業団E2~E3の方。JCRC Aクラス、Bクラス上位者などの方が出るようなカテゴリーです。

・エリートは、Jプロツアーライダー。実業団E1カテゴリーの方などが出るようなカテゴリーです。

 

ミディアムからは、実業団系の方が沢山出るようなカテゴリーなので、見てて楽しいです。

 

正直、ピュアビギナーの中で自分の出た2組目が一番速かったと思います。その中で11位だったんだからいいじゃんという方もいらっしゃると思いますが、自分の中ではあまり納得出来ていません。その原因としては、アタックを仕掛けた先頭に追いつこうとして、ゴールスプリントのための脚を使い切ってしまい、ゴールスプリントに混ざれなかったのが敗因だと思ってます。

次回以降のレースは、無理に先頭に追いつこうとするのではなく、後ろで脚を溜めて最後のゴールスプリントで爆発させれば…と思いました。

そのためには1ヶ月後のレースまで練習をしたいと思います。

 

f:id:sho_acclaim:20190325160744j:imagef:id:sho_acclaim:20190325160740j:imagef:id:sho_acclaim:20190325160736j:image

 

 

今回、色々サポートしてくださった、サスケ・カフォーさん、応援してくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。レース前に色々アドバイスをくれたリュカさん、ありがとうございます!!!翔さん進一さんもこんなド貧脚としそうして下さってありがとうございました!!

来月もよろしくお願いします!!!

 

 

f:id:sho_acclaim:20190325161934j:imagef:id:sho_acclaim:20190325161930j:imagef:id:sho_acclaim:20190325162644j:image↑Stravaの記録も載せておきます。

 

最後までありがとうございました!今回は、すごい長文になってしまいました。(紹介とかあったからねwww)来月に向けて、明日から練習を始めたいと思います。彩湖メンバー、よろしく!

 

では、今回はこれで終わります。お疲れ様でした!